サンドウィッチマン ライブツアー2016 DVD 感想

最近はお笑いにはまっていまして、サンドウィッチマンの2016年の全国ツアーのDVDを購入し観ました。おもしろかったー。以下、簡単なネタバレありの感想。

 

 

写真館

伊達さんがお見合い写真を撮るために富澤さんが店員の写真館を訪れるコント。最初の登場で歓声を受けたり名前を呼ばれたりすることで何回もやり直すくだりから笑った。客「トミー!」伊達「トミーじゃねえよ!」富澤さんがシャッターを切るまでが異様に長くて伊達さんが困惑する部分、息ぴったりでよかったなー。マリックの格好をさせたり土下座させたりアインシュタインさせたりよくまあこんなに面白いポーズのバリエーション思いつくわよね。最後のツーショットかと思ったらWピースで「4万円」のオチも好き!

 

ファンの「小島さん」の話。どうやら、小島さんはサンドの古参ファンの方でいつもライブでいじられているそうな。ツアー全通だって。すごいなー。周りのお客さんも笑ってていい雰囲気。

 

服屋

伊達さんが服を買いに行く、服屋の店員が富澤さん。「実は今日でこの店潰れるんです。ポイントカード作りますか?」「いらねーわ!作った途端ゴミじゃねーか!」いいツッコミだなあと思い、爆笑するというより感心してしまった。日常生活でこんな風にキレのあるツッコミが出来たなら、友達増えそうだよなあ。(それ相応のボケがいない)

 

蜂の巣駆除

「8」にかかるワードを沢山繰り出す富澤さんサイコー。ははあ、このようにあるワードを中心にことわざやセンテンスを強引に繋げていく笑いもあるのだな、などとお笑い偏差値25くらいの感想を抱く。「黒と黄色の大きいやつだったと思います。」「それキリンでは?」「キリンではないです。」キリンwww

 

保育園

子供の保育園を探す伊達さん、園長の富澤さん。子供用の高い音がなる椅子に伊達さんがゆっくり腰掛けるシーンがシュールで面白かった。「送迎とは、バスかなにかですか?」「いえ、自転車です」「自転車!!」終盤の富澤園長が保護者である伊達さんをボコボコと叩き始めるのは面白こわかったです(笑)

 

犬の散歩

「(犬の)種類はなんですか?」「トイプードルです」「ホイコーロー」「ホイコーローじゃないです」天才か…

 

サンドウィッチマンのライブにはまだ足を運んだこともないしDVDを購入するのも今回が初めてだったけれど、老若男女幅広い層に愛される理由がよくわかった。サンドウィッチマンは、似た価値観の二人が呼吸を揃えて笑いを巻き起こす形のエンターテインメントなのだな。テンポが良く、でも誰も置いていかない上質な笑いをありがとう。今後とも注目していきます。

にしても、お笑いの感想って文字で表現するの難しいなー。かといって他の分野を書くのが得意ってわけでもないけど。このエントリもなかなか下手な出来だけれど、今後の上達を祈って続けていきます。精進します。