2017/9/29 中田の部屋

「どうもこんばんは。中田敦彦です。今日も始まりました中田の部屋です。さあ皆さん、待っててくれましたか?はい。◯◯さん、一番乗りですねー。コメントが。ありがとうございます。こんばんは、こんばんは、いぇい!こんばんは。◯◯さん、ありがとう。もうね、一気に増えております。ね、今日も15分間だけ、皆さんと同じ時間をこの地球で過ごしたいなと思っております。よろしくお願いしまーす。」
ラピュタみてますってなんすかね、よくわかんないですけど。あ、テレビで?そうなのかな。カニ泡さんこんばんは、あ、相方のね、あのー、Instagramで僕が泡吹いてるって写真が出ちゃったみたいですけれどもね。はい、こんばんは。ありがとうございます。◯◯さん、こんばんは。いつもね、常連さんもきてくれてますね。ありがとうございます。一気にね、600人近く、集まってくれて嬉しいです。」
「今日ね、あの、この時計をね、反転時計を導入させて頂きました。これなんかね、あの、こじかるもね、なんかあの、技術的に色々動いてくれてたみたいなんですけれども、#中田の部屋でですね、コメントくれた◯◯さんがですね、こちらの時計、あるよということ、教えて頂いて、今日から「時間パニック」がないと、いう、日々進歩しているなという感じでございます。あの段々見てくれてる人もですね、うちのあのー、同じ娘の幼稚園のパパ友も見てくれてたりしてて、インスタライバーですねって言われて、なるほど、ユーチューバー、もいればインスタライバーもいるんだなと。現時点では(自分を指差して)インスタライバーも兼ねてという感じですかね。ありがとうございます。」
「進化する中田の部屋、その通り。◯◯さん、ありがとう。そうなんですよ。ねー。あっ、そうそう、なんかねあの、うちの相方が、あのー、キスマイさんのですね、なんか、まだ情報解禁前の情報とかをですね、なんか、インスタライブで言っちゃったみたあでその件に関しまして不愉快な思いをした方々、本当に申し訳ございませんでした。彼はね、ほんとにそのー、まあ、悪気があったわけではなくて勿論。だからといっていいわけではないんですけれども、勿論ね。あの、注意しなければならなかったことですからね。そのー、ライブがあるないとかね、そういうことに関しては、僕行きますよ、みたいなことを言っちゃったみたいなんですよ。でもそのライブがあるどうのこうののこともですね、まだ非公開だったらしくてですね、それはあのー、まあ、非公開なんで言わないでくださいねって、いう風に聞いてればですね、大丈夫だったんですけど、それを聞いてなかったから言っていいもんだと思って言っちゃったみたいです。でもまあ今後はね、やっぱりこう、他のタレントさんのライブ情報とか、そういうところは気をつけていかなければいけないなということで、反省しておりますので、今後、なきように致しますので、コンビ揃ってですね。RADIO FISH共々、気をつけていきたいなと思いますので、ご容赦頂ければと思います。はい。
「ありがとうございます。(コメントで)色々なことを言って頂いてますね。ありがとうございます。なんかね今日ねあのー、インスタ、名古屋のロケ中の、あの、喫茶ツヅキの、すごい高いところからやるカフェオレの、動画をアップしてみたんですけど、やっぱねあのー、写真ばっかりアップするカルチャーだと思ってたんですけど、動画を結構皆さんアップしてるんですよね普通にね。だからそれをやってみようと思ってね、動画を撮るチャンスないかなーと思って、伺ってたところにね名古屋では当たり前だからテレビ的には使いませんよとか言われて、えー!って。あんまり当たり前じゃないですよ東京では。と思ってね、普通に撮って、それをアップさせてもらったんですけどね。はい。面白いですねあれ。なんか、動画をちょっとアップするのもいいですね。」
「あ、あの、顔ツムツム?顔ツムツムっていう企画を立てて、妻と息子と撮った写真をインスタに上げて、ネットニュースに結構なって、あぁよかったなーと思って。RADIO FISHでも上げたやつをね、みなさん拡散して頂いてありがとうございました。まあ、それをやって、結構インスタも、なんかこうキラキラしたリア充の、インスタ映えとかファッションとかお洒落に詳しい女性しかね、やっぱりなかなか、Instagramで存在しちゃいけないのか、という風にね、思ってたから、なんか企画を立てて皆さん楽しんで頂ければいいかなと思い、今頑張って。なんか動画でもね、シリーズが出来る企画を立ててみたいなーと思っていて。どんなのが出来るんだ、と。相方がね、あ動画です、っていうのを流行らせたんですよ。あれとかもね、結構、面白かった動画ネタたったなと。ああいうのはね、テレビで取り上げやすいんですよね。静止画のネタって、ネットニュースでは取り上げられるんですけど、テレビだと時間がもったいないから、相方のあの、あ動画ですっていうのは何個か合わせてタレントさんの動画をぽんぽんぽん、と紹介するのが、あれ波及効果凄かったなと。勉強して、そっから学ぼうかと。相方から真摯に学ぼうかと、思っておりますけどねー。ありがとうございます。(コメントを読んで)顔ツムツムシリーズ可愛くて好きです、あれでもね、弱点があって。あれ実は同性だったらまあギリ我慢出来るんですけど、顔くっつけるの。仕事で一緒になった異性のタレントさんにあれお願いするの多分無理だなと思って。それどうしようかなと思ってるんですけどね。うーん、顔ツムツムやらせてもらえませんか、なんて、いきなり言えないでしょ?(笑)ちょっとね、女優さんとかアイドルとかにお願いしてる場合じゃないですからね、ちょっとね、あれ顔がこれくらい(手のひらを顔に当てるジェスチャー)まで近づけるんですけど、マネージャーさんが鬼のような形相になりそうですけど。ちょっとなんか、まぁ、ジョジョ立ちも結構やっちゃったから、まああれもやってない人たちはジョジョ立ちで、やりつつ、異性はジョジョ立ち、同性は顔ツムツム、なのかなーとか。うーん。」
「あ、そうそう、顔ツムツム、顔でかいってネットニュースに書かれてましたねー。そうなんですよ。あの、顔がでかい云々って、多分その、他の人にとってはどうでもいいことだから結構気軽になんか、軽くいじってる感じで言うと思うんですけど、あのね、シンプルなこというとすごいへこむんですよ。僕、あの、そういうこと言われると。で、そういうのなんでへこむの?みたいな。顔がでかいんだから顔でかいって言っていいじゃん。って思うかもしれないんですけど、これってなんなんだろうなーと。俺が悪いのかな?ってなんとなく思ってたんですけど。それに似た感覚、っていうか。あの、滝沢カレンちゃんのインスタみたことあります?俺今日初めて知って。勿論滝沢カレンちゃんの、インスタはずっと見てたのね、あ、見てたじゃない、滝沢カレンちゃんは知ってた。ヒルナンデスとかのロケでよく行ってたから。めちゃくちゃ面白いし、お洒落だし、可愛いし。素晴らしい人だなと思うんですけど。あの、Instagramまたすっごい面白いんですよ。あのー、初めて見たら、文章めっちゃ書いてんの。すごい一生懸命文章書いてるんだけど、やっぱり、文章ちょっと不思議じゃない、あの人の言葉遣いって。なんかちょっと難しい言語も、言葉も遣って単語も遣ってるんだけど、なんかこう組み合わせが不思議で、なんか、しゃべるとそれで突っ込まれるじゃないですか。でも文章でもなんか、突っ込みたくなっちゃうんですよ。でも、気をつけなきゃならないのが、あのー、スピリチュアルの江原さんいるじゃないですか。まぁ、あの人のスピリチュアル云々ってのは僕にはよくわからないんだけど、あの人ってやっぱりすごく人を見る目がある方だなと僕は思っていて。江原さんがカレンちゃんに関して、うーん、これね、あの、突っ込まれてる時笑いになってるけど、結構傷ついてるわよね。みたいなことをカレンちゃんに言ってて、えー!?そうなの?だって、面白いし、笑いになってるんだし、いいじゃんって思ってたの正直。だけどねそれって傍観者の目線なんだよね。カレンちゃんからすると、一生懸命言葉しゃべってるのに、なんか間違ってたみたいで、それをなんか、いじられて笑われてるってのがすごいショックらしいんですよ。なるほどなー。でも最近カレンちゃんヒルナンデスのファッションコーデバトルとかで一生懸命すごい本気出して頑張ってて、それとか僕同じ火曜日だから見てるんですけど、だから、あ、この子はしゃべってなんか言葉が変で面白い、ってだけの人じゃないんだぞっていうのを示したくて、私が表現したいことってのは別にあるんだってことを示したくてすごく、なに、あのー、頑張ってるんだろうなぁ、と思うと、あぁなるほどなーと。」
「火曜日サプライズのウエンツ瑛士くんがね、すごいなぁって僕思うのが、彼は俳優さんとか女優さんとかタレントさんの心の機微を優先することが出来るタレントさんなんですよ。ウエンツさんってね。あの、芸歴は先輩で、年齢的にはちょっと下なんだけど、すごく尊敬していて。その、普通お笑いだと、なんでだよ、って突っ込んじゃうような、タレントさんのそうした癖とか、なんだろ、うーん、変なところ、っていうのを敢えて突っ込まないんですよ、ウエンツさんって。見てるんですよ。で、こう、カレンちゃんがちょっと変な言葉を言っても、ふーん、って見てる。突っ込んだら笑いになるのにもったいないな、ってこれ芸人の感覚なんですよね。でもこの本当は傷ついてるかな、って思える優しさがあの人の凄さだなぁって僕は思うんですよね。うん。だから、なるべく優しい笑いにはしたいなと僕は思っていて。だから、直で容姿を言うってのはね、僕らコンビはしないでおこうって言っているので、そのね、女芸人さん、女性芸人さんが特にそういうポジションに収まりがちで、結構こうね、昔の人とかはあのー、そういうところガンガン言って。勿論笑いにはなったりするんだけど、やっぱり当の本人もプロだから、って言ったりするんだけど、意外と傷ついてたりするんだよなーって思うと、僕らはね、笑いにならなくても別のところで笑いにすればいいじゃん、と思っていて。普通にしゃべっちゃうし。そこらへんはあまりいじらないでいいかなと。」
「この前、昨日かな、とんねるずさんの、30周年の保毛田保毛男のコントが、どうやら差別的ではないか、ということで謝罪していた問題とかもうなんか、すごいなー、時代なんだ。子供の頃とか確かにそういうコントあったなと思ったけれど、そういうこうセクシャルな、セクシャル?うーん、ジェンダージェンダーな問題か、ごめんなさいね、ジェンダーな問題っていうところもなんか、昔、ちょっと前までは平和な笑いだったけど、それって何、笑うこと?みたいなあのー、ことがここ数年で浸透してきちゃって、浸透して、こういう世代になったから、なんか、僕自身もあっ、と思ったの。ぎょっとしちゃったというか。あれ今、これ誰なのかな、みたいな。やっぱりそういう笑いの取り方とかいうのって、なんか…昔のギャグ漫画とかみてぎょっとしたりすることがあるんですよ。なんか、なんだっけな、石橋狭間さんが昔番組に持ってきた漫画があって、漫画の番組やってる時に、なんかね、本当に、女の子が、容姿の醜い女の子を笑うっていう漫画なんですよ。本当にストレートな、それだけの漫画で。あ、ドテカボチャン、って漫画か。なんか、そういう漫画をね、石橋狭間の石橋さんが持ってきて、これびっくりするよ、みたいな感じで持ってきてもらって、読んだらびっくりして、えー、女性の容姿をひたすら馬鹿にし続ける漫画ってなにこれ!?と思ったんだけど、やっぱ、時代なんだよね。本当に世代で、これ面白い、面白くない、とか、これはあり、なしっていうのも、結構、あのー、移り変わってるから、うーん、受け取り方それぞれだと思うけれど、でも僕はねやっぱり、この世代に生きていて、やっぱり傷つき方も変わってきてるから、芸人やから我慢しろとか、いやいやもう、女芸人なんやから覚悟しといたらええねん、とか、そういうのって違うかなと僕は思ってるんですよ。新しい時代の空気にマッチする、なるべくこう、人を傷付けないエンタメとか価値観に沿ったものにした方がいいかなと思いました。うん。まあ、ある程度我慢しますけどね、顔がでかいって言われてもむっとしないようにはしていますし、その、顔ツムツムやるのってなんでやるかっていうと、要するに僕の顔が大きいからなんですよ。僕が本当に小顔だったら、顔ツムツムをやる時誰かが傷付くでしょう?で、僕が顔が大きいからみんな顔ツムツムやろうって思ってくれるわけなんですよ。誰も不愉快にならないから、僕はそうやる、というわけなんですよね。うん。ま、そううことも逆手にとっているんですけどねー。
「今日はね、新幹線移動中はずっと楽曲の歌詞ばっかり書いていて、4曲くらい同時に歌詞を書いていて、もう、おかしくなりそうだった。逆に、すごいしゃべっちゃいました。コメントを読まないまま、もう、あと1分という状態になってしまって申し訳ありません。ちょっとコメントをね、あの、読んでいこうかなと思いますけどね。」
「あっちゃんの声落ち着く、ありがとうございます。そういう面があったんですね。バルスしてね、あ、今日ラピュタやってるんだね。裏でね。これの裏で。顔ツムツムってなんですか。インスタでね、アップしたシリーズです。是非写真みてくださいねー。延長願います。あ、じゃあごめんなさい今日1分だけ延長しますね。16分になるまでやりたいと思います。コメント見れますか、そんな日もあるよね、新曲楽しみです、口に泡つけるの下手で、あー、慎吾のね、インスタ見てくれてます。コンプラ難しいですね。うーん、そうだね、でもまあ、故意とか悪意がなければそこまで大きな破綻は来さないかなと思っているので、そこはあまり怯えずにやっていこうかなと思ってますけどね。寂しい、とかね、ありがとうございます。新しい曲楽しみです。そう、結構いろんな曲作ろうと思っていて。中田崇め曲だけじゃなくてね、ちょっと色んな人とコラボしたり、キュンとするものとか、ワイワイしてるやつとか、ジャンルもEDMだけじゃなくて、ちょっとレトロなものとか、最新のものとか色々とやろうかなと思ってますけどね、はい。あっちゃんの話聞くの好きです、はい、ありがとう。うん、出遅れた延長してください、はい、あと1分です。言っていいことと悪いことありますよね、うん、あ、16分になってしまいましたー!生放送でいつもバイバーイってしてるんですけどタイムラグがあって。切れちゃうって人たまにいるんで、早めにバイバイしておきますね、バイバーイ。さよならーと言いながらちょっとだけ読もうかな、という感じですね。そしたらずっと切れないかな、といあことで。新曲楽しみにしております、お疲れ様です、PARADISEみたいな曲好きです、ああいうのもありますよ。新曲聴きたい、待っててね〜。今作ってますからね。あ、RIHITO聴いてくれてるんだ、ありがとね。いつも見てます、応援してます。わー。バイバイ。RIHITO優しいからね。あいついい奴ですよほんと。RIHITOがプロデュースした曲も今作ってますからね。はい。バイバーイ!じゃーねー。RIHITOがプロデュースした曲も入りますのでみなさん楽しみにしていてください。バイバーイ。